つーあんどふぉーすとろーく

バイクやクルマの販売・修理・カスタムの『モト・メンテナンス・ウエヤマ』です。  072-424-5598 MMウエヤマ

カテゴリ: My Machine

2023年今年もよろしくお願いします。
ねこ年?IMG_3050
IMG_3051

Img_4757

大阪府S郡のMMウエヤマのSDRです。

OUTEX PUNCTURE DEFENSE KITS アウテックスのパンクデュフェンスキットです。

OUTEX さん 知り合いです。

マフラーはアウテックスのマフラーを買いましょ~。

で、タイヤに釘が刺さっても空気が抜けない、タイヤの内側に貼る粘着シートを開発されましたので、市販バージョンが出来たと連絡をいただき、取りに行ってきました。

タイヤに釘を刺しての実験はようせんけど。

出先でのエア漏れが防げたら、帰ってこれますもんね。

Img_4758

Img_4401

大阪府S郡のMMウエヤマのMy Machine のSDRです。

燃料タンクのキャップの取り付けネジの下に空間があります。

そこに水が入ってサビない様に、グリススプレーをあふれるほど吹き込んでおきます。

水抜きパイプ内にも吹き込んで、スプレーグリスあふれさせ、エアーでグリスを飛ばし、水の通路内面にグリスコーティングしておきます。

このタンクがあかんようになったら、R1のタンクでも載せようかな~?

Img_4397大阪府S郡のMMウエヤマのMy Machine のSDRです。

要らん事してビッグタンク(12L入ります)になってしまったフューエルタンク。

またまた要らん事してしまい、クラックが入りまして、修理です。

この前買った 板金はんだこて SURE SH-302K 株式会社石崎電機製作所 の出番です。

ガソリン抜いて、タンク内を洗剤で洗い、乾かして、ハンダ付け。

500Wの威力は凄い、やっぱり道具ですね。

Img_4271大阪府S郡のMMウエヤマのMy Machine のSDRです。

大阪府堺市の泉北の原山台にバイクセブンが新規オープンしまして、ライデュングブーツを物色に行ったのですが、欲しいのがなく、せっかく行ったのでミラー買って来ました。

気分転換に取り付けてみました。

カーボン風ミラー、8mmから10mm、ヤマハの右用の逆ネジまで、どんなバイクにも付けられる様に、一式入っています。

Img_4291

Img_4236_2 My Machine のSDRです。

前後タイヤ交換後の車体姿勢です。

一枚目の写真で、SDR1台だけだと判らないですね、リアタイヤが、100/80-17から110/80-17になり、幅が広く直径が大きくなっています。

二枚目の写真は、後ろ側ににF・100/80-17 R・120/80-17 を履いたSDRと、F・90/80-17 R・100/80-17 を履いたSDRを並べてみました。

後ろのSDRは全体に車高が高く、特にリアが高いです。

タイヤサイズで、走りが変わります、それをどう生かすかですね。

Img_4285

Img_4235

My Machine のSDRです。

リアタイヤ交換後です。

タイヤは、DUNLOPのTT900GPで、サイズは、110/80-17 57H です。

前のタイヤは、リア用の100/80-17 52S でした。

今度のタイヤは、フロント用で、57H ですから、荷重指数が200から230に、スピードレンジが180kmから210kmになり、タイヤの中の構造が遠心力対策でちょっとハードになっているようです。

それでか!、いつもの大川峠の下のレストランさくら跡の駐車場まで行った時、リアタイヤが跳ねるなーっと思ったんです、もうちょっと空気圧下げてみます。

Img_4273

2枚目の写真、右から120/80-17 61H  110/80-17 57H  100/80-17 52S です。

Img_4234

My Machine のSDRです。

フロントタイヤ交換後です。

新品タイヤ、気持ちいーねー。

タイヤは、DUNLOPのTT900GPで、サイズは、90/80-17 46Sです。

サイズの最後の46Sは、46が荷重指数で、46-170kg、Sがスピードレンジで、S-180km/hまでです。

SDRは160km/hくらいしか出ないのでちょうどいいですねー、ただ、乾燥重量105kgのSDRに体重何キロの人まで大丈夫? あまりストッピーしない方が良さそう・・・。

World SBK 2013 始まりましたね~、第一戦 PHILLIP ISLAND 面白いレースでした、Team Ducati Alstare の Ducati Panigale に乗る Carlos Checa 39歳がポールポジション、凄いですね。

Img_4229

My Machine のSDRです。

F・Rのタイヤ交換です。

タイヤは、DUNLOPのTT900GPで、サイズは、90/80-17・110/80-17です。

ノーマル・純正・STDのタイヤサイズを体験したくて、このサイズを選びました。

今付いているのは、リアのサイズが、100/80-17で、ワンサイズ小さいです。

TT900GPに110/80-17のリア用タイヤはありませんので、フロント用です。

SDRの車重・パワーなら、フロント用で大丈夫だよ、との、アドバイスを頂いたので、選んでみました。

ノーマル・標準・STDの車体姿勢を試して見ます。

Img_4219

My Machine のSDRです。

ミッションオイルの交換です、いつ換えたか忘れたので、思い付いた時に交換です。

前回入れたオイルはシルコリンだったのですが、今回は、A.S.H. FSE アッシュ FSE 10W-50 です。

ガイドにしているポスターいいでしょ、ペドロサです。

今年もMotoGP楽しくなりそうです、マルク・マルケスの速さは凄いですねー、ロッシはどこまで食い込んでくるのか?

セパンテストでは、ペドロサ・ロレンソ・ロッシ・マルケスの順でした、いきなり4番手のマルケスに期待です。

↑このページのトップヘ