つーあんどふぉーすとろーく

バイクやクルマの販売・修理・カスタムの『モト・メンテナンス・ウエヤマ』です。  072-424-5598 MMウエヤマ

2017年11月

20171114_085107194_iOS大阪府S市のT様のTS125Rです。

エキゾーストバルブを組んでみました。

バルブ機構がヘタって来ると、ピストンリングに引っ掛かるバルブちゃん。

ボアが大きくなったので、余計に飛び出した状態のバルブちゃん。

どこまで削って引っ込めよう?

耐久性と低回転のトルクと、どちらを重視するのか、オーナーさんと相談しましょそうしましょ。

20171123_054505382_iOS大阪府S郡のK様のCR-Xです。

H4HとかH4Zとか702Kとか言われているCR-XのヘッドライトをLEDでワンオフ製作しました。

H4ZのHIDやLEDの安いキットって売ってないんです。

10万円とかでは売っているようですが・・・。

たまたま手持ちの部品で製作出来ましたが、これが切れたらもうハロゲンにしといてー。

20171026_002954956_iOS京都府U市のI様のガンマ250です。

なんかちょっと気になったので、後ろ下のエンジンマウントステーを外してみました。

ヒビ入ってます。

で、溶接してもらいました。

20171030_074140529_iOSで、フレーム側とボルト側の溶接の肉盛を削りまーす。

20171114_073249526_iOS大阪府S群のN様のジョグです。

片道500m程の駅までの通勤半年ほどのエンジンオイルです。

エンジンオイルにはきっつぃな~。

早めのオイル交換をお勧めしときまーす。

チョイ乗りなら、2STがいいねー、エンジン小さくて軽いし、エンジンオイルは足すだけで良いし、速いし、燃費悪いし、排気ガス汚いし・・・、ツーストがいい。

20171109_020245037_iOS20171114_231754899_iOS大阪府S群のO様のタントです。

純正のハブベアリングは1個27000円します。

左右2個で、えーっと、計算して。

社外品でお願いしますということ、で、社外品を注文、交換です。

いつごろからなんですかねー?ハブベアリングのケースとレースが一体化して、アンギュラベアリングで丁度良い与圧を掛けて加締めて一体化する様になったのはー?

加締め部分を削って、分解してみた。

リテーナーがプラスチックだ。

20171025_232812175_iOS京都府U市のI様のガンマ250です。

キャブの調整中~。

純正のチャンバーに穴を開けて、ボスを溶接するのを躊躇いましたので、アルミダクトで延長、塩ビパイプで集合、集合部分にA/Fセンサーを取り付けました。

でも、スパークプラグから遠くなると、誤差が大きくなるみたいです。

目安にはなります。


20170927_073148079_iOS大阪府S郡のMMウエヤマのツールです。

Snap-onのディーラーさんがうまいこと言うんです、買っちゃいました。

こういう時に便利ですよー、っと。

なるほど、っと、買っちゃいました。

どんな時に便利なのか、もう一つイメージわかないなー。

20171023_011519795_iOS20171025_082056652_iOS京都府U市のI様のガンマ250です。

ゆっくりトロトロ走っているとカブってくるそうです。

で、現状確認です。

ジェット類の番手の確認、油面の確認、アイドルスクリューのねじ込み具合の確認。

2枚目の写真が、アイドルスクリューの左右合わせ中の写真です。

スロットルバルブが左右入れ替わっても、ちょっとズレてしまうんです。

20171018_002339306_iOS大阪府S市のT様のTS125Rです。

20171018_004030999_iOSボーリング加工が上がってきました。

排気ポートの柱の逃げ加工をして行きます。

0.5mmオーバーサイズピストン、半径は0.25mm、0.25mmでも取り切れない柱の逃げです。

2枚目の写真の柱の下の穴は、オイルポンプからのエンジンオイルの供給路です。

純正ピストンにも柱部分に接するところに2個穴が開いています。

スズキさんは、この部分の潤滑にすごく気を使ってるんですね。

20171024_010015438_iOS20171024_010022643_iOS大阪府T市のH様のRZ-Rです。

リアブレーキのピストンをアルミで作ってくれとのご依頼です。

スクーデリアオクムラ さんにMEブラックカシマコーティングしていただき、帰ってきました。

えー感じの黒ー。

つるつるスベスベ、19歳位。

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