つーあんどふぉーすとろーく

バイクやクルマの販売・修理・カスタムの『モト・メンテナンス・ウエヤマ』です。  072-424-5598 MMウエヤマ

2014年06月

Img_5104

大阪府S郡のS様のゼファー400です。

燃料コックの掃除です。

まずは分解、キャブレタークリナーに漬け込みました。

細かい部品が出るので、カワサキさんはありがたいです。

Img_5105

Img_5097

大阪府M市のK様のRG250ガンマです。

元の付いていたキャブは、Ⅰ型用で、今回取り付けるこのキャブはⅡ型用だそうです。

フロートバルブの受け側・メス側のO-リングが切れていました。

手持ちのO-リングと交換です。

Img_5101

大阪府S郡のT様のXJ750です。

ガソリンタンクのサビ取りです。

泡泡洗浄が済みまして、内部の水を吹き飛ばしていますと、写真のようなものが出てきました。

蛇腹ホースです。

フューエルタンクをひっくり返すことは少ないと思いますので、音がしないものが入っていても気付かないもんですね。

Img_5107

Snap-on Torque Wrench Electronic TECHANGLE® Flex Ratchet 5 to 100 ft. lbs. 3/8" drive スナップオン デジタルトルクレンチ です。

我慢できずに買っちゃいました。

今まではKTCの1kg/mから5kg/mまで測れるトルクレンチを使っていました。

3/8の角度測定レンチ欲しかったんです。

早速、250ガンマのエンジンに活用しま~す。

Img_5091

大阪府S郡のK様のマジェスティ250です。

ハンドル・ミラー交換、あとは磨いて出来ました。

前後ブレーキリザーブタンクキャップのサビ取りのついでに、ブレーキフリュード交換。

ステンレスキャップボルトに交換。

当分鉄の茶色いサビは出てこないですけど、アルミのサビは出てくるので、こまめに磨いてくださいね~。

Img_5093

大阪府M市のK様のRG250ガンマです。

フロートチャンバー内磨きです。

練り磨きと電動ブラシです。

電動がぁーイーわ~ です。

超音波洗浄機、買おうかな~?。

Img_5100

大阪府S郡のT様のXJ750です。

最近になってスロットル開けはじめにぐずつくようになってきたそうで、オーナーさんご自身でキャブの点検をすると、フロートボウルに細かいサビが一杯あったそうです。

で、ガソリンタンクのサビ取りです。

はじめにサビ入りガソリンを抜いて、タンク内の油っ気を取るのに、ママレモンです。

高圧洗浄機で、アワアワ泡沫.。o○○o。.です。

Img_5099

大阪府S郡のH様のゼファーです。

キャブの部品が来ましたので、まずは油面調整です。

ちょっとづつ、ずれてるな~。

Img_5092

大阪府M市のK様のRG250ガンマです。

キャブレターを入れ替えるので、持ってきていただいていたキャブの点検です。

元の付いていたキャブは、Ⅰ型用で、このキャブはⅡ型用だそうです。

分解点検して良かった~。

Img_5090

大阪府S郡のK様のマジェスティ250です。

ハンドル周りが綺麗になってくると、マスターシリンダーのキャップのサビが気になってきたので、サンドブラストしました。

写真右がブラストしただけのキャップです、左のキャップはブラスト後スチールワイヤーブラシでこすりました。

スチールワイヤブラシでこすって艶が出るって、何か不思議な感じです(笑)。

↑このページのトップヘ