つーあんどふぉーすとろーく

バイクやクルマの販売・修理・カスタムの『モト・メンテナンス・ウエヤマ』です。  072-424-5598 MMウエヤマ

2014年02月

Img_4902

兵庫県A市のH様のRZ250Rです。

キャブのセッティングでお預かりしました。

チャンバー変更に伴うフランジ変更です。

フランジにガスケットを貼り付けるのはオーナーさんがやってくれました。

ガスケットとフランジに少し段差がありましたので、出来るだけなだらかになる様に削りました。

これでどれだけ変わるの?と聞かれてもよー判りませんけど(笑)。

Img_4910

大阪府S郡のU様のハイゼットトラックです。

前回の記事で点火プラグが割れまして、とりあえず普通のプラグを取り付けていました。

今回はこれです、BKR6ERX-11P。

NGKの最新プラグです。

前回のイリジウムmax と、プレミアムRX とどんな違いが出てくるのでしょ?

楽しみです。

Img_4908

大阪府S郡のⅠ様のトモスです。

リアタイヤのパンク修理で引き取りに行ってきました。

パンク修理、チューブの古さが心配でしたが、それほど古くは無く、普通にパンク修理できました。

お洒落~、カワイイー。

オーナー様は、ギャラリー猫亀屋 をやっておられます。

Img_4906

大阪府S郡のH様のCB400SFです。

エンジン左側の冷却水パイプのエンジン側からの水漏れ修理です。

O-リングの硬化による水漏れです。

O-リング交換と、パイプとエンジン側のO-リングのはまる部分を掃除して、組み込みました。

1週間に1~2滴の漏れだったそうですが・・・、漏れは漏れです。

Img_4897

大阪府S郡のT様のXJ750です。

フロントフォークインナーチューブ交換・ステムベアリング交換でお預かりしました。

お客様ご自身が調べて、ヤマハの現行機種用のステムベアリングです。

テーパーローラーベアリングもいいですが、ボールベアリングがいいですねー。

えーグリス塗り塗り組み込んでいきます。

Img_4900

兵庫県A市のH様のRZ250Rです。

キャブのセッティングでお預かりしました。

K2tec製 鏡面ステンレスクロスチャンバーでセッティングしていたのですが、H様が注文していたチタン製のチャンバーが思いのほか早く出来上がったそうで、このチャンバーでセッティングやり直しです。

それにしても、軽い!

クロスチャンバーでして、右シリンダー用で860g、左シリンダー用で870gです。フランジ・サイレンサーは含まず、チャンバー本体の重さです。

A/Fセンサーの取り付けボスもチタンです。

Img_4894

大阪府S市のO様のパジェロエボリューションです。

バッテリー交換です。

125D26Rです。

D26サイズでは一番容量が大きい125です。

一般的には、85D26R くらいですから。

これは容量がでかい!

Img_4893

大阪府S郡のS様のゼファー400です。

検査でお預かりしました。

フロントフォークのオイル漏れ修理です。

長いこと漏れたままだったのでしょう。

フォークオイルは少ししか出てこなかったです。

フォークを分解、インナーチューブをサビ取り液に漬け込んで、当分サビが出てこないようにして、組み立てました。

その後の車検はスンナリでした。

Img_4886

大阪府S郡のT様のトゥデイ50です。

エンジンオイル交換と、キックの戻りが悪いのを修理です。

エンジンオイルを抜いている間に、ベルトのカバーを外しました。

ちょちょっと、スプレーすれば、と思っていましたが、なかなか。

全部外して、掃除と注油になりました。

Img_4901

和歌山県W市のM様のR1-Zです。

チャンバーステーが外れかけたのを溶接しました。

一度使用したチャンバーは油でベトベトです、ガスで炙って油分を取りましたので、チャンバーの塗装が白く焼けています。

肉モリモリに溶接しました。

塗装はオーナーさんにしてもらいます。

↑このページのトップヘ