つーあんどふぉーすとろーく

バイクやクルマの販売・修理・カスタムの『モト・メンテナンス・ウエヤマ』です。  072-424-5598 MMウエヤマ

2010年05月

Img_1636My Machineです。

ヤマハチャッピーです、いつもお世話になっているバイク屋さん「泉南郡田尻の森下二輪さん072-466-5415」に置いてあるのを見つけて譲ってもらいました。

ヤマハ車も色々乗って来たけど、そういえばチャッピーには乗っていないということで、譲ってもらいました。

フレームはまだ綺麗ほうなので、タッチアップ程度で行けそうです。

分解しながら悪いところ、交換しといた方が良いところを見て、部品注文しました。

さあどんあな風に組んで行こうかなー。

Img_1634 大阪府S郡M様のRZ250です。

シリンダーポート加工中です、バリ取りと砂型のザラザラを取ったところです。

NC制御のマシンで加工出来れば完璧なんですが、どっかやってくれるとこないですか?

排気側はガスケットに合わせてちょこっと拡大します。

Img_1635

Img_1631_2 大阪府S郡M様のRZ250です。

クランクケースを組み立てました。

ミッション、クランク、ベアリング、オイルシールなどなど納まるところに納め、「せくな・急ぐな・慌てるな」で組めばOKです。上下クランクケースの間は、液体パッキンなので、慌ててしまいがちなんですが・・・

さあシリンダーを組もうと思っていたら、M様がポート研磨したいと言って来ました。

RZのノーマリシリンダーのインテークポート内は外見と一緒で黒の塗装されているので、そのままにしていたんですが。段つき修正と研磨することになりました。

Img_1632_2

Img_1633

Img_1629_2 大阪府H市のH様のジョグZR新車入庫しました。

水冷・4ストローク・SOHC・3バルブ・フューエルインジェクションです。

ZRはスポーティバージョンです。

これから納車整備です。

ちょこっと抵抗削減と耐久性向上を狙って、MMウエヤマチューニングしときます。

H様、いつお届けしましょう?

Img_1630 大阪府S郡M様のRZ250のクランクケースです。

組み立て準備で部品の掃除洗浄中です。

全てのボルトナット、クランクケースの雌ネジなどはタップやダイスを通して、ねじ山の掃除。

クランクケースのバリ取り、面取り、合わせ面の確認など等やることいっぱいです。

ミッションのギヤの当り面の研磨もやりたいところですが、時間と予算が・・・、プライマリーギヤぐらいは磨いときますか。

Img_1628

Img_1571  大阪府S郡M様のRZ250のガスケットセットです。

イタリアのアテナ社製のRD350LC/4L0用コンプリートガスケットセットです。

これだけでは足りませんので、O-リングやオイルシールなどヤマハ純正部品を注文しました。

部品が揃ったので、組み込む部品を洗って、エンジンを組み立てる準備していってます。

M様、すいませんもうちょっと待って下さい。

Img_1624 Img_1625 スナップオンのトリプルスクエアです。

ダブルヘックスとそっくりですが、ちょっと違います。一個のギザギザの角度が、90度と120度の違いです。

ゴルフバリアントのドライブシャフトの仕事が入ってきたので、出番がありました、もっと出番があればよいのですが。

Img_1626 大阪府S市のY様のVFR400Zです。

エンジンを積んで、フロント回り、リア回りを組み込んで、エンジンを掛けられるようにして、やっとこさキャブの調整バランス取りです。

あとは試運転して、各部調整して出来上がりです。

Y様大変長らくお待たせしました、何時持って行きましょう?

Img_1627

Img_1622 大阪府H市のS様のゴルフです。

先日のオイル交換のときに発見していた、ドライブシャフトブーツとステアリングロッドエンドボールジョイントブーツの破れの交換にお越しいただきました。

欧米のクルマに使われているボルトナットは、日本車にあまり使われていないサイズや形状があります、二面幅15mmや18mmのボルトナット、トルクス、トリプルスクエア、ダブルヘックスなど等。

トリプルスクエアとダブルヘックスは同じ? 4x3と6x2は一緒のような? ちょっとちゃうねんけど・・・

まあこのゴルフのドラシャを外すのに、トリプルスクエアの10mmが要ります。

日本車、アメリカ車、ヨーロッパ車、バイク、クルマ、いろんなお客様がいらっしゃいますので、いろんな工具が増えてます。

P1000002_2 和歌山県H市のM様のアウディA4です。

M様は大阪府阪南市のカーオーディオショップのオートステーションK2にお勤めで、自家用車兼カーオーディオのデモカーとしてアウディにお乗りです。

で、デモカーとしてカスタムペイントをしたいということで、ATOMIC.AIR.PAINTS アトミックエアーペイント(072-482-3411)さんをご紹介して、事前打合せをしているM様とアトミックエアーペイントのT様です。

まあ僕は紹介しただけで、何にもしてないんですけどね。

↑このページのトップヘ